luigiの世界


by luigihirose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウグイス

今朝何年かぶりに鶯の囀りを聞きました
家の周りにこんなに梅の木があるとは知りませんでした


9年ぶりの日本の春


桜はいつでしょうか
[PR]
by luigihirose | 2010-03-31 12:56

場所決定

人生の中でこんなに悩んだことは無いんじゃないかと思うくらい悩んだ挙句場所を決めました
(結婚相手を決める時より悩んだかも)
これからどうなるか分かりませんがこの場所で開店までこぎつく事が出来ればと思ってます
広瀬通です 名字と一緒なんで気に入っています(笑)
[PR]
by luigihirose | 2010-03-26 15:04 | 開店への道のり

場所探し2

場所探しで連日SENDAICITYをさまよってるルイジです 
自分のイメージに合う場所はなかなかないものです 

が、 しかし、
 
こ こ これわぁぁぁぁぁ  

と、思うのが有りました。




まだ どうなるかは 分かりませんが  
 
f0213464_014730.jpg

f0213464_0135747.jpg


Kさん アーティーチョークはこんな感じです
[PR]
by luigihirose | 2010-03-19 00:16 | 開店への道のり

場所探し

『Ristorante Da LUIGI』は 営業は始まっていますがまだ店舗がありません 
Notre Chambre Junkoさんのご好意で場所をお借りしてディナーを予約制で承っております
現在店舗探しの真最中ですがなかなか難しいものです
何回か新規店舗の立ち上げにかかわったことは有るのでその頃の事を思い出しながら物色中ですが
なかなか悩みが尽きないものです
超えなきゃならないハードルは山ほどあります 物的 人的 資金的 
とりあえず場所ですね 

どっかに良い場所無いかな 

どなたかご存じないですか?
[PR]
by luigihirose | 2010-03-11 22:29 | 開店への道のり

またまた発芽

丸ズッキーニ 芽が出ました

f0213464_18121878.jpg


f0213464_18124846.jpg



カルチョッフィ(アーティーチョーク)はこんな感じです


f0213464_1816538.jpg



f0213464_18162232.jpg

[PR]
by luigihirose | 2010-03-10 18:17 | Campo di LUIGI

3月9日

忘れもしない2年まえの今日 
私は同僚のコック、ソムリエ計五人でフィレンツェ近郊の町プラートのホテルで開かれる
トスカーナワインの品評会に向かってました 
ヒップホップをズシンズシン轟かせ行きはのりのり 会場で顔見知りのワイナリーの人達に挨拶まわりをしながら
ワイン談義に花を咲かせていたとき 私の携帯がなりました
ディミトリーからです
「プリンチペが今朝死んだ」
その他色々話しましたが良く覚えていません、とりあえずすぐフィレンツェに戻るとだけ伝えて電話を切りました
そのことを同僚に伝えると 一番若いソムリエが誰憚る事無く泣き崩れました、
その涙はすぐその場の全員にうつり 会場は一時異様な空気が流れました
訃報は瞬く間に場内の全員に伝わり 勿論トスカーナのワイン関係者で彼を知らない者はいません
各々がグラスを掲げ
   
 「アッラ プリンチペ」

の掛け声とともに杯を交わしました



挨拶もそこそこに寒雨の降る中フィレンツェへ戻りました

ヒップホップは鳴り沈み会話もありませんでした


予約はいつもの様に入っていたので通常営業でした

その後どういう一日だったか良く覚えていません
[PR]
by luigihirose | 2010-03-09 14:35 | 恩師との思い出

味噌作り

以前から挑戦しようと思っていた味噌作り

やっちゃいました

f0213464_0105363.jpg


一晩水に浸した大豆を圧力鍋で煮ます

f0213464_01502.jpg


煮上がった大豆をつぶします

f0213464_0162743.jpg


麹と塩を混ぜ合わせ

f0213464_01738100.jpg


冷めた大豆と合わせます

f0213464_0192488.jpg


こんな感じで丸めてハンバーグの様にペタペタと空気を抜きます

f0213464_0214530.jpg


大きなタッパーに叩き付けながら詰めて上に塩を振ってラップをして出来上がり

簡単に書きましたが工程中様々な配慮が必要です
今回は味噌作りのスペシャリストSさんにわざわざ自宅まで来ていただいてご指導頂きました
どうもありがとうございました
近々一人で挑戦してみようと思います

出来上がりは10月 芋煮会のシーズンです やっちゃいましょう
うまく行きます様に
[PR]
by luigihirose | 2010-03-08 00:37 | ある日の食卓

ランチのお手伝い

この4日間ランチのお手伝いをしてきました
場所はもちろんノートルシャンブル
メニューは 白いんげん豆のブルスケッタとラザーニャです
依頼はわりと突然だったけど以前から企てていた事だったのでスムーズでした
ノートルの厨房はもちろんスタッフも全員顔馴染み

ひとみちゃんとしょうちゃんに作り方を説明しながら楽しい時間を過ごしました
自分は料理を作るのが好きなのは知っていましたが、料理を作るのが好きな人達と仕事をするのも好きだということが再確認できました
二人ともセンスがいいのでとてもクオリティの高い仕事が出来ました
以外にも理論派な方なので説明は長かったと思いますが ちゃんと吸収してくれたのではないでしょうか
これからはおのおのが試行錯誤しながら自分のものにしていってくれれば良いなと思います

ゆくゆくはしょうちゃんがジョストラに行ってソルダーノにラザーニャを作ってあげる
なんてことが起こったら教えた方としては本望ですね。
[PR]
by luigihirose | 2010-03-06 19:09

祝発芽

この前植えたカルチョッフォ

じゃーんー

f0213464_22543246.jpg

f0213464_2255675.jpg



芽が出ました

いつ食えるようになるんだろ
[PR]
by luigihirose | 2010-03-03 22:57 | Campo di LUIGI