luigiの世界


by luigihirose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

丸ズッキーニ

    最近園芸付いてるルイジです
    また植えてみました 
f0213464_16465243.jpg



    ズッキーノトンド トスカーナ野菜です
    日本語だと丸ズッキーニでしょうか
f0213464_16492675.jpg



    種は普通のかぼちゃです


f0213464_16504018.jpg

    あいかわらず読むのは面倒です かぼちゃの類なのであまり難しくは無いでしょう
f0213464_1653494.jpg



    とりあえず種まき 

    芽が出ますように
[PR]
# by luigihirose | 2010-02-28 17:00 | Campo di LUIGI

恩師との思い出

f0213464_23194072.jpg

彼と一緒に撮った唯一の写真 厨房の中だったのでレンズがくもってしまいました
彼の名は
  Alberto Dimitri Kunz D'Asburgo Lorena
その生涯の情熱を料理とワインにささげた巨人
正式には10個程苗字があるらしいが 普段サインするときはこんな感じで書いていました
イタリア語っぽく変化してますが 
その名の示すとおり正真正銘ウィーン ハプスブルグ家の末裔であり
稀代の美食家、ワイン醸造家、評論家。

晩年彼の長年の夢がフィレンツェに一つのレストランとして実現しました。
『Ristrante LA GIOSTRA』
その時既に60歳を過ぎていたのにも拘らず休むことなく朝7時からソースを仕込み
夜はホールでサーヴィスの陣頭指揮を取っていました
私がその彼の元を訪ねたのが2003年 まだ言葉もままならなかった私にチャンスをくださり
料理 ワイン おもてなし 歴史 様々な事を学ぶ事が出来ました。

こうサインしている時もありました
 『Principe D'Asbrugo』
ハプスブルグの王子 という意味です

今までの人生で一番お世話になった方です。
[PR]
# by luigihirose | 2010-02-25 23:21 | 恩師との思い出

種まき

イタリアで野菜の種を買ってきました
アーティーチョークです イタリア語でカルチョッフォ トスカーナ品種です
f0213464_13191990.jpg



種は始めて見ました こんな感じです
f0213464_13213243.jpg



日本語の説明はもちろんありません 知らない単語がいっぱい
f0213464_13293730.jpg



辞書引くのも面倒なので とりあえず植えてみる
f0213464_13303098.jpg



芽は出るのでしょうか
[PR]
# by luigihirose | 2010-02-20 13:33 | Campo di LUIGI

ブログはじめました

ブログを始めることにしました 意外とマメだし PCとかも疎いほうでは無いのですが 極度の筆不精でMIXIも三日坊主でした。
ブログねたはたくさん有るので無理せず気楽にやっていこうと思います。
[PR]
# by luigihirose | 2010-02-18 13:41