人気ブログランキング | 話題のタグを見る

luigiの世界


by luigihirose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌作り

以前から挑戦しようと思っていた味噌作り

やっちゃいました

味噌作り_f0213464_0105363.jpg


一晩水に浸した大豆を圧力鍋で煮ます

味噌作り_f0213464_01502.jpg


煮上がった大豆をつぶします

味噌作り_f0213464_0162743.jpg


麹と塩を混ぜ合わせ

味噌作り_f0213464_01738100.jpg


冷めた大豆と合わせます

味噌作り_f0213464_0192488.jpg


こんな感じで丸めてハンバーグの様にペタペタと空気を抜きます

味噌作り_f0213464_0214530.jpg


大きなタッパーに叩き付けながら詰めて上に塩を振ってラップをして出来上がり

簡単に書きましたが工程中様々な配慮が必要です
今回は味噌作りのスペシャリストSさんにわざわざ自宅まで来ていただいてご指導頂きました
どうもありがとうございました
近々一人で挑戦してみようと思います

出来上がりは10月 芋煮会のシーズンです やっちゃいましょう
うまく行きます様に
by luigihirose | 2010-03-08 00:37 | ある日の食卓